KamaLog



南新宿駅にて



今日は雲ひとつない、晴天でした。
GR DIGITALで、駅のホームの影から、なんとなくシャッタースピードを落として撮影してみると、案の定この晴天、光を取り込みすぎた為、背景の新宿のビル群がとんでしまいました。
しかしよく見ると、ビル群がまるで新聞チラシによくあるビルのイラストの様に撮影されて、実写とイラストをコラージュしたような不思議な写真に仕上がっていました。
こういう予想外な写真が撮れると、なんだがうれしくなってしまいます。

GRは、日常の何気ない風景でも、そこにレンズを向けてモニタを覗くとすでにそれが良い写真になりそうな構図ができあがっている、そんな気にさせてくれます。
ホント、楽しみ甲斐のあるカメラだなぁ。

雪熱冷めやらず



きれいな月が。明日は晴れるみたい。

060122_02.jpg
すっかり雪はやんでしまいましたが、夜中、積もった雪で、またテンションアップ!
新雪を踏み踏み、楽しんでいる子。その先に見える素敵な光は?

060122_03.jpg
終電が終わっているのにキレイにライトアップされた踏み切りでした。

060122_04.jpg
誰にお辞儀しているのかな(゜∀゜)

060122_05.jpg
線路の雪もダイブ溶けてきています。
明日は、道路が凍って危ないだろうから、気をつけないと!

それではおやすみなさい。

雪好き

060121_1.jpg
今冬初の大雪!
テンション上がって、家の周りでたくさん写真撮ってしまいました。
仕事がなかったらいつまでも撮っていたかも・・・。

060121_2.jpg
細道を犬とおばちゃんが歩いて来て良い感じだったのでカメラを向けたら、おばちゃんが傘で顔を隠しちゃいました。そりゃそうだよね。

060121_3.jpg
坂道ですっころびそうになりました。危ない危ない。

060121_4.jpg
子供もテンションあげあげで遊んでおりました。

060121_5.jpg
草木もキレイに。

060121_6.jpg
やっぱクレーンはかっこよい。KO・U・HU・N☆

060121_7.jpg
路地裏もいい雰囲気だったなぁ。

060121_8.jpg
先日も撮った工事現場。なんだか幻想的な光景になっちゃってました。

雪って本当にいいものですよね。
それでは、さよならさよなら。・・・。

R2-D2で

060121_R2.jpg

接写の練習。
絞り値をいろいろ変えて背景のボケ具合をいろいろ試しまんた。
それにしてもR2、ギザカワユス(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)━━━。

・・・。

写真をクリックすると大きいサイズでみれるお!(開き直り)

普通にこの口調にひいた人はここをちぇけらっちょ!

感度

051227_hachiman.jpg

代々木八幡駅にて。
夜中の12時頃、代々木上原から徒歩で家まで帰る途中の写真。
デジカメのISO感度を上げて、レンズに取り込む光の量を増やすことで、夜でも三脚、フラッシュなしでブレを抑えて撮影できるっちゅーことですね。
その分、画質は落ちてしまうのですが・・。
ま、基本中の基本なんだろな。

やっぱり

051219_shinjuku.jpg

広角はいいな~

GR DIGITAL

051220_GR.jpg

買いました。
一日使ってみましたが、ホントに素晴らしいカメラの様な気がしています。

大学2年の頃から使ってきた、ソニーのサイバーショットとはもうお別れです。
長年おつかれさん。

Top

HOME

